【ご家庭のITサポート事例】防犯カメラ設置からWi-Fi環境の改善までトータルサポート

皆さん、こんにちは! 弥五左ェ門です。

「インターネット回線の契約はしたけれど、その先の使い方がよく分からない…」 「家電量販店で機器は買ってきたけど、設定が複雑で諦めてしまった…」

そんな経験はありませんか?

先日、私の整体院に来てくださっている大切なお客様から、ご自宅のITに関する、あるご相談をいただきました。今回の記事は、そのサポート事例をご紹介します。

ご相談のきっかけは「防犯カメラ」

「自宅に、防犯カメラを付けたいのだけど、どんなものが良いか、どう付けたら良いか分からなくて…」

これが、お客様からの最初のご相談でした。 言葉で説明するよりも、実際に見ていただくのが一番です。そこでまず、私の整体院で実際に稼働している防犯カメラの映像を、私のスマートフォン上でお見せしました。

「あ、こんな風に見えるんですね!」 「これなら、外出先でも家の様子が分かって安心だわ」

実際に使っているものを見ていただくことで、お客様は一気に安心されたご様子でした。すぐに「ぜひ、うちにも同じものを」とご依頼いただけることになりました。

本当の課題は、Wi-Fi環境にありました

しかし、ただ防犯カメラを設置すれば良い、というわけではありません。詳しくお話を伺うと、お客様のご自宅では、Wi-Fiの電波が弱く、場所によっては途切れてしまうことがあるとのこと。

これでは、せっかく防犯カメラを付けても、肝心な時に映像が途切れてしまう可能性があります。

そこで私は、単なるカメラの設置だけでなく、IT環境全体のトータルサポートをご提案しました。

  1. Wi-Fi環境の最適化: まず、家全体に安定したWi-Fiが届くよう、中継機などを活用してネットワーク環境を再構築しました。
  2. 防犯カメラの設置: 最適なWi-Fi環境を整えた上で、防犯カメラを設置。これで、映像が途切れる心配はありません。
  3. スマートフォンでの活用サポート: カメラの映像をスマホで見るためのアプリ設定はもちろんのこと、これを機に、お客様がもっとスマホを便利に使えるよう、Google DriveやiCloudといったクラウドサービスの基本的な使い方や、ご家族で写真などを共有する仕組みまで、じっくりとレクチャーさせていただきました。

「開通まで」と「売るまで」の“隙間”を埋めるのが私の仕事です

お客様は、こうおっしゃっていました。 「プロバイダーの会社はネットを開通させるところまで。量販店は、機器を売るところまで。その後の、**『実際に、私たちがやりたいことを、できるようにする』**ところを誰もサポートしてくれなくて、本当に困っていたの」

まさしく、その“隙間”を埋めることこそが、私の提供したい価値です。 ITが苦手な方、試行錯誤に疲れてしまった方が、ストレスなく、安心してテクノロジーの恩恵を受けられるようにする。それが「ITのかかりつけ医」としての私の役割だと考えています。

弥五左ェ門
弥五左ェ門

「こんなこと頼めるのかな?」と迷う前に、ぜひ一度、あなたのお困りごとをお聞かせください。